· 

ミモレ農園もようやくほっと一息。

ビーツ

厳しい暑さが過ぎ去り、ミモレ農園もようやくほっと一息。

のどかな秋空のもと、ほうれん草などの葉野菜、かぶやにんじんも元気にみずみずしく育っています。冬の収穫に向け、菊芋も花をつけています。

 

 

大きく育った菊芋の花。
なんと背丈は2mを超えます。

花や茎が枯れ、霜が降りる頃に収穫。
「畑のインスリン」とよばれ、スープや煮物、薄くスライスして味噌漬けにするととっても美味しいです。

 

大根

葉が柔らかいサラダ菜は、名前の通りサラダにぴったりですが、

お肉を巻いて食べると絶品。

 

 

ラディッシュ

生姜ってこんなふうに育っているんです。
意外と簡単に収穫できて、茎を引くとすぽっと抜けます。

加熱したり乾燥したりすると、体を温める成分が増えるそう!
だから生姜湯やスープなどを飲むと、体がぽかぽかするんですね~。

 

 

スティッキオ

爽やかな香りのフェンネルは、お肉や魚のソテー、スープ、

サラダのアクセントにもおすすめです。

 

 

水をたっぷり。どんどん大きくなっていきます。
チンゲン菜は、中華でもよく使われ、油ととっても相性が良いです。

豚肉を入れて八宝菜や中華炒め・・・想像するだけで美味しそうですね~。

 

 

わけぎ

クスリウコン。生姜と同じく、地中に黄色い根を成長させます。
この黄色い色素クルクミンは、カレーやたくあんの色によく使われていますね。

ターメリックライスや野菜の炒め物、スープにもどうぞ。


収穫中のお野菜

リーフレタス、チンゲン菜、てごろ菜、かぶ、ほうれん草、スイスチャード

葉大根、人参、フェンネル、パクチョイ、味美菜、高菜

 

 


 ミモレ農園では、1985年より土づくりからこだわり、お野菜を栽培しています。

自然の営みと共存共栄するコト―「おいしい野菜ができた時」の喜び、

そして「植物の成長」を観察することの楽しみや「生命」とのふれあいから生まれる豊かさ ― 

 

をお伝えするために写真をお届けします。